進路指導

進路とは、「将来自分はどう生きたいのか」を考えること。神戸海星女子学院は、単なる進学指導に終わらないように、生徒たちの興味・関心を大切にして、一人ひとりが自分の夢を見いだせるよう、その夢の実現にしっかり準備できるように指導しています。

卒業生による職業ガイダンス

卒業生による職業ガイダンス

会社員、公務員、医師、弁護士、国連職員、音楽家など、社会のさまざまな分野で活躍する20~30代の卒業生から具体的な仕事の話を聞きます。
職業に関するガイダンスだけではなく、女性としてどのように社会にかかわっていくのか、という人生のガイダンスともなっています。

大学教員による出張授業

大学教員による出張授業

いろいろな分野の大学の先生を招いて「出張授業」をしてもらいます。
学部、学科紹介ではなく、「法学入門」「食文化」「再生医療」など、大学で学ぶ内容の講義だけに生徒たちも緊張しますが、漠然とした学問のイメージから、具体的な学問の形が見えてきます。
そして、自らの興味や適性を再確認する機会になっています。

大学生による学部・学科紹介

大学生による学部・学科紹介

大学在学中の卒業生による大学説明会を行っています。身近な先輩の話だけに、生徒たちも個々の大学や学部のイメージが持ちやすくなるようです。また高校の授業や学校生活にどのように取り組んだらよいか、体験的にアドバイスしてもらえるのも魅力です。

PAGE TOP▲