2011中学入学式
2011
04.11
#中学校 行事
4月9日。あいにくの曇り空でしたが、そのせいか桜のピンクも色鮮やかに生え、2011年度中学校入学式が行われました。
保護者、教員、上級生のあたたかな拍手の中を
、新入生は緊張した面持ちで講堂に入堂して式が始まりました。
校長先生のお話は、マリア様が精霊によって身ごもることを天使に告げられる聖書の一節についてでした。マリア様はその身に何が起こるかなどは何一つわからなかったのですが、『はい』と答えます。校長先生はその『はい』が大切だと言われます。そこには神様への信頼があります。「皆さんもお父さんやお母さんの言われたことが分からなくても、それを受け入れて成長してきたと思います。それはお父さん、お母さんへの信頼があったからです。これから始まる学校生活では楽しいことも、苦しいこともいろいろあるかもしれません。その一つ一つをマリア様の『はい』のようにしっかり自分に引き受けることで成長していきましょう。」
続いて、新入生を歓迎するあたたかな在校生の言葉、「これからの学校生活にしっかり取り組みたい」という力強い新入生代表の言葉があり、最後に全員でマリア様への祈りを唱えました。
これで中1から高3まで6学年がそろいました。来週からいよいよ2011年度の学校生活が本格的に始まります!