オーストラリア交換プログラム
2011
10.01
#中高共通 行事
☆オーストラリア生と交流
体育祭が終わると、恒例のオーストラリア
交換プログラム・受け入れ編。今年は、セント・クレア高校から女子20名、男子5名が、3名の引率の先生方と来日し、高1の家庭にホームステイをしています。
音楽に乗って、ホストシスターと講堂の壇上に上がると最初は緊張気味でしたが、みんなの拍手を浴びて笑顔に。英語と日本語の両方で挨 拶をしてくれました。この訪問のために5か月間の準備をしてきたとのこと、いい体験ができるといいですね!
それに先立つ9月26日(月)は、高1との交流会。セントクレア生はオーストラリアの文化発表をしてくれましたが、ぎりぎりまで練習を続けていました。
歌やダンス、スポーツ紹介、そしてお菓子の試食もあって高1は大喜び、オーストラリアのフォークダンスであるブッシュダンスは海星の生徒たちも一緒に踊りました。
高1は、歓迎の歌として「ヘイル・ホーリー・クイーン」を、また体育祭の応援としても練習した「ソーラン節」の踊りを披露しました。
これから学校で本校生の授業に参加したり、日本文化を体験したりします。また、京都や奈良への観光もあり、充実した2週間になってくれることを願っています。私たちが、オーストラリアで受け入れられたように、オーストラリア生を迎えることができますように。