1学期を振り返って・・・大学の先生による授業
2012
07.23
#高等学校 行事
☆1学期の行事を振り返って・・・高1・2 橋爪大三郎先生の授業を受ける
橋爪先生は、東京工業大学の教授で、日本の社会や、アメリカや中国など世界ついて、また仏教やキリスト教など宗教について、幅広く研究されています。これまでにも多くの高校で授業を行ってこられました。
今回の授業は、まず「地球を救え、温暖化に立ち向かう」というテーマで講演をしていただきました。データをもとに、炭酸ガスが増加している現状、そして低炭素文明を目指す必要性があること、そのためにはどのような方法があるのか、ということについて具体的に話してくださいました。
その後は、質疑応答の時間。生徒から質問は出るだろうかと思っていましたが、次々に手が挙がり、質疑応答は1時間に及びました。橋爪先生は、現在生徒たちからの質問にはすべて答えてきていらっしゃるそうで、本校での授業でも、その記録を更新されていました。
その授業を通して、あらためて感じたことは、授業は生徒の疑問から育っていくものであること、そして、生徒の質問に対して、それが教師の目からは、小さく、本筋から離れることであっても、誠実に答えていく姿勢の大切さでした。
橋爪先生ありがとうございました。