2月17日、校庭に梅の花がほころぶころ、今年も英語科恒例の中学レシテーション・高校スピーチコンテストが行われました。 レシテーションは、中2,中3から全員参加のクラス予選から選ばれた16名が出場,マララさんのスピーチから、日本の民話まで幅広い題材の作品を、表現力豊かに発表しました。 スピーチは、高1・高2全員が夏休みに書いた原稿から書類審査と口頭発表で選ばれた12名が出場。各自の経験をもとに展開されたスピーチは甲乙つけがたく、ネイティブ・スピーカーのジャッジを悩ませ
2月17日、校庭に梅の花がほころぶころ、 今年も英語科…
立春を過ぎ、春の訪れが感じられる日。 第65回卒業証書授与式が行われました。学校長のことばから自分与えられた時間、能力、持ち味を誰かのために使うときがあるでしょう。そのようなとき、良心の声に従い、すぐにその道を選択することです。私たちは、神からいただいたその時々の使命を生き抜くように促されています。 この海星という母校を出港し、ちょうど校章にあるとおり世間の荒波へと出ていくあなたがたは、ぜひ、人が本当に幸せになるなり方、すなわち真理を探し、真理が示す使命を、愛をもって生きてください。卒
立春を過ぎ、春の訪れが感じられる日。 第65回卒業証書授…
中3公民・高1現代社会 模擬裁判 中3公民・高1現代社会の授業において模擬裁判を行いました。このうちいくつかのクラスでは、先日講演にいらしていただいたアンサー法律事務所の谷宮由和弁護士を始めとする法曹関係者の方に模擬裁判の様子を「傍聴」していただき、その後御高評をいただきました。 シナリオにそって生徒たちが裁判官・検察官・弁護士・証人・被告人などの役割を演じ、それ以外の生徒は班に分かれて有罪・無罪の評議を行いました。最後に実際の「法服」に身を包んだ裁判官役の生徒たちが、自分たちで書
中3公民・高1現代社会 模擬裁判 中3公民・高1現代社会の授業におい…