高校卒業式
2016
02.15
#高等学校 行事
学校長のことばから
自分与えられた時間、能力、持ち味を誰かのために使うときがあるでしょう。そのようなとき、良心の声に従い、すぐにその道を選択することです。私たちは、神からいただいたその時々の使命を生き抜くように促されています。
この海星という母校を出港し、ちょうど校章にあるとおり世間の荒波へと出ていくあなたがたは、ぜひ、人が本当に幸せになるなり方、すなわち真理を探し、真理が示す使命を、愛をもって生きてください。
卒業生のことばから
青春という人生において大切な時期を,ここ海星で過ごせたことは、本当に幸せでした。私は、海星の「個々人の夢を大切にする」という校風が好きでした。
そして、そのもとでともに学び、笑い、多くの時間を共有し、切磋琢磨した個性あふれる友人たちが大好きでした。その友人と別れなければならないその寂しさは、ことばに尽くせないほどで、これからひとりで歩いて行くことに不安があることも否めません。
しかし、65回生は努力を実力に変えてきた学年です。数々の障害に阻まれても、道の先に光を見いだし目標に向かい、ひたむきに努力する力が私たちにあると信じています。
♪卒業生がつくった歌から♪
帆を上げて向かっていこう
まだ見ぬ世界へ
あの輝く星をめざして
いだく夢 信じる夢
追い風に乗り どこまでも
ただひとつだけ
伝えたい言葉がある
“ありがとう”
卒業生は,6年間のそれぞれの思い出とこれからの希望を胸に、この海星を巣立っていきました。