フランス修学旅行 グループA(Part 2)
2019
10.13
#学校の様子
グループAの2日目です。
朝は少し冷えましたが、日中は気温20度以上に上がりました。
出発前に朝食バイキング。ある班はこんな感じです。しっかりと食欲がありそうで何よりです!
出発後、宿舎近くのシャルトル大聖堂に向かいました。
霧のシャルトル大聖堂は、また趣があります。
写真だけではなく、自分の目に焼き付けてほしいステンドグラスの色です。
写真とはまた色合いが違います。ステンドグラスの絵解きをガイドさんから教わります。
大聖堂見学後の自由行動で、10人の生徒たちと塔の300段(高さ約100m)を上がります。
聖堂の屋根の十字架の形を見て、霧のシャルトルの町を見ます。階段を上がった苦労も吹き飛びました。
また別の生徒4人と地下礼拝堂を見学しました。解説の方のフランス語を先生に通訳してもらいながら、千年以上の歴史とそこで生きた人々の息遣いを感じます。
昼食後はリジュへ移動します。フランスの平原と丘陵地帯を2時間半走ります。
宿舎に到着した後、スーツケースをエレベーターで運ぶスーツケース係さん、ご苦労様でした。
ベッドメイキングを行い、夕食をとって、班長会議をした後に就寝です。今日もぐっすり眠れそうです。みんな元気にしています。