フランス修学旅行 グループA(Part 5)
2019
10.16
#学校の様子
今朝は冷えてきて、リジューの気温も約12度ぐらいでした。
朝食はバゲットをいただいた後、スーツケースをバスに積み込み、ブロワへ向かいます。
ノルマンディー地方のリジューからサントル=ヴァル・ド・ロワール地方のブロワへ向かいます。
この時期の日の出は、8時10分頃です。
目的地まで、高速道路を使って約3時間半の道のりです。眠りに入っている人もいました。ブロアに近づくと気温は約15度へと変化してきました。
宿舎でグループBの生徒と合流し、フランスの地で再会したことでテンションが上がっていました。約1時間半の間でピクニックランチをしたりクラスごとの写真撮影などをしたりしながら語り合っていました。
Bグループと分かれた後にシャンボール城へ向かいます。雨も心配していましたが、少し晴れ間も出てきました。
裏側に入り口があり、チケットを受け取る間に撮りました。下に集まっている生徒たちの大きさから建物の壮大さが分かります。
ダ・ヴィンチの考案とされる二重らせん階段や天井飾りのサラマンダーなどガイドの方から説明を受けました。
現地の小学生の見学の後ろで説明をしてもらっています。後ろにあるのが二重らせん階段です。
その後、自由に城内の各部屋や広い庭園を散策しました。440室の部屋のうち、どれだけ入れたでしょう。帰りがけに少し雨が降りましたが、天気に恵まれました。
夕方に宿舎に戻り、夕食をいただきました。
あと2日で帰国の途につきます。「帰りたくなーい」との声もチラホラ。友だちと一緒に過ごす時間を大切にして、思い出のお土産をいっぱい作ってほしいと思います。
少し疲れも出ていますが、みんな元気に過ごしています。