静修ブログ、最後は、中3です。 2月12日(水)、中3は静修の一日を過ごしました。聖ヴィアトール会のウィリアム・セルジュ神父様に「隣人愛」についての講話を伺い、午後はミサに与りました。以下は生徒の感想の一部です。「私たちは、自分の心に余裕がなくなると、自分のことだけを考えて他人のことは二の次、三の次になってしまいます。でも、どれだけ自分に余裕がなくても相手のことをいつも視野に入れて、お互いが助け合えるようになればいいなと思いました。」「私も誰か困っている人がいたら即座に助けてあげることができるよ
静修ブログ、最後は、中3です。 2月12日(水)、中3は静修の一日を…
静修ブログ、第2弾は、中1です。 2月6日(木)、中1の静修では、仁川学院校長先生の大水恵一神父様をお迎えして、お話をしていただきました。いのちのつながり、周りの人とのつながり、神様とのつながり、そして神様の愛、のお話を聴き、生徒たちは、自分の思いや願いを葡萄の実にしたため、房にして御ミサで奉納しました。真摯に自分を見つめ、周りに対して自分は何ができるのかを考えた、静かで深い一日でした。
静修ブログ、第2弾は、中1です。 2月6日(木)、中1の静修では、仁…
新型コロナウイルスの終息がなかなか見えない現状が続いております。 様々なことが自粛状態で、息の詰まる日々が続きますが、皆さま、お体にお気をつけてお過ごし下さい。またまたブログがたまってしまったので、今日から数日間、振り返っていこうと思います。休校前の本校の様子を紹介していきますので、ぜひ、ご覧ください。まずは、2月に行われた静修について報告していこうと思います。静修は、学年ごとに年に一度、実施され、神父様のお話を聞いたり、グループ活動をしたりしながら、自己を見つめ、他者との関係を考える行事です。
新型コロナウイルスの終息がなかなか見えない現状が続いております。 様…